ブログ

TOP

>

ブログ

> FAQ|Tozオンライン入会希望者向け

FAQ|Tozオンライン入会希望者向け

Tozオンラインへ入会を希望されている方向けに、よくある質問と回答をまとめました。

必ずご一読いただくよう、よろしくお願いいたします。

Q.そろばんの上達を目指すにあたって、週何コースで通えばいいでしょうか?

A.週2コースをおすすめしています。

たとえば、小1の4月から週2で通っていただいた場合、小3の3月までに、暗算1級・珠算3級を目指しましょうとお伝えしています(*個人差はございます)。暗算1級が、3桁×2桁の掛け算を5秒ほどでできるレベルになります。中学受験されるご家庭であれば、小4から勉強も本格化していくと思います。

受験では、思考力を問う問題も多く計算だけではありませんが、算数が得意と自信を持っていえるレベルが暗算1級・珠算3級程度と考えるため、少しでも早くからスタートし、週2以上で続けていただくことをおすすめします。なお、昭和・平成の時代のそろばん塾は週3〜4で通うのが一般的でした。

Q.両親ともにそろばんの経験がありません。子どもは授業についていけるでしょうか?

A.原則、問題ないと考えております。

以下、初心者向けに、実際に授業で使う問題集の解説動画も用意しています。こちらも親子でご覧になっていただくなどして、定期的に慣れ親しんでいただければ嬉しいです。

ぱちぱちらんど1解説まとめ|基本の使い方から1桁の足し方・引き方まで

ぱちぱちらんど2解説まとめ|合わせて10になるたし算

ぱちぱちらんど3|10から引くやり方

また、授業では自習(宿題)を出しますが、1日15分程度、練習するよう頑張りましょう。

Q.開講時間を教えてください。

A.以下の通りとなっております。火曜日19:30-も現在追加で、開講しています。

Q.年間スケジュールを教えてください。

A.以下、必ずご確認ください。

四谷教室とオンライン教室に関してはスケジュールが同じになりまして、週1の場合、原則月4回ですが、祝日などの関係で、月3回になる場合があります。

ご了承くださいませ。

そろばんToz四ッ谷教室 23年4月-24年3月の年間スケジュール

Q.週のコースを月ごとに変更することは可能か。

A.可能です。

運営スタッフまで、LINEの公式アカウントを通じてご連絡くださいませ。

Q.コーチを指定することはできるのか。

A.申し訳ございません、現在はできません。

コーチのシフトは1か月ごとに変わるため、確実に何曜日に誰が出ているとはお伝えはできないのですが、おおよそ予測いただきながら、参加いただくことにはなります。また、一定以上の指導基準をクリアできているスタッフのみが指導に当たらせていただいておりますので、どのコーチにおいても、安心してご参加ください。

Q.そろばんは、体験申し込み後からどのくらいの期間で届くのか。

A.国内であれば、最短3営業日〜1週間以内にはお届け可能です。

海外の場合は、運営スタッフまで、LINEの公式アカウントを通じてご連絡くださいませ。

Q.検定試験の実施はあるのか。オンラインでも上級を目指すことは可能か。

A.検定自体は実施しておりませんが、各級を実際の基準(正答率・スピード)でテストさせていただき、それにあわせて進級判断させていただいております。

公式の検定に関しては、2023年11月現在、3級以上であれば受験いただけます。会場を案内させていただきますので、運営スタッフまで、LINEの公式アカウントを通じてご連絡くださいませ。

Q.50分カメラに向かって集中できるか不安ですが、どうでしょうか。

A.お子様によりけりですが、年中(5歳)のお子様でも集中して参加いただける場合もあります。

以下、年中のお子様の動画を参考にしてください。

また、取り組みとして、集中がかけてきたところで、水飲み休憩や、楽しく取り組んでいただける工夫を行っています。加えて、初月、最大4回の体験レッスンを受けていただくことが可能ですので、その無料体験期間中に、ぜひ慣れていただければ嬉しく思います。

*原則、年長以上のお子様とさせていただいておりますが、年中のお子様でも数の概念がある程度身についているようであれば、ご案内可能となります。

Q.授業受講の曜日は固定でしょうか。

A.はい。

振替をされる場合は、前日までにご案内の専用予約システムで申請ください。スマートフォンからもログイン可能です。

Q.初月のテキストは配布されるとのことですが、その後のテキストは購入になりますか?

A.無料アプリを使います。

初心者向けのテキスト:ぱちぱちランド1-6(+回答)に関しては、無料で配布をさせていただいております。テキストが終わった後は、そろばんアプリDANQを使って進めていきます。アプリ費用は無料ですので、かかりません。スマートフォンまたは、iPadなどに上記の手順に従いインストールして使ってくださいませ。

Q.運営側とは連絡はLINEでとればいいですか?

A.仰る通りです。

Tozの公式アカウントまで、必ず友達申請をよろしくお願いいたします。恐れ入りますがメールの場合、ご連絡ができないこともあるため、ご了承くださいませ。

Q.兄弟割などあったりするのか。

A.ございます。

詳細はLINEにて運営までお尋ねくださいませ。

Q.オンラインと教室を併用することはできるのか。

A.可能です。

詳細はLINEにて運営までお尋ねくださいませ。

Q.そろばん以外に、学校の宿題や塾の宿題も、先生に見てほしい。可能ですか?

A.可能です。

詳細はLINEにて運営までお尋ねくださいませ。

この記事の執筆者

編集担当そろばんTOZ

四谷とオンラインで授業を展開している「そろばんToz」編集部です。そろばんや幼児・児童教育に関する情報発信を行っています。

編集担当そろばんTOZ

四谷とオンラインで授業を展開している「そろばんToz」編集部です。そろばんや幼児・児童教育に関する情報発信を行っています。

お問い合わせ

各種お問い合わせを、フォームにて受け付けております。
お寄せいただいた内容は編集部にて目を通し、可能な限りご対応を心がけておりますが、
お問い合わせ内容によっては、お時間をいただく場合やお答えできない場合もございますので
あらかじめご了承ください。

    お問い合わせ種別

    (必須)

    お名前

    (必須)

    メールアドレス

    (必須)

    お電話番号

    (必須)

    生徒学年

    (必須)

    学校名

    メッセージ本文

    (必須)

    モバイルバージョンを終了